SSブログ

花火をキレイに撮る【コンデジで美しい写真を撮る4つのコツを大公開!】入門編 [撮影のコツ]

20160724_09_01.JPG

アマチュアが花火を美しく撮ために、簡単に出来る4つのコツをご紹介します

■場所を選ぶ

 せっかくの花火に、街燈が写り込んだり建物が邪魔だったりでは

 写す前からアウトです

 撮影前にモニター画面で、打ち上げ場所と背景を確認して

 一番良い場所を探しましょう


■カメラをしっかりと固定する

 花火撮影は光をたくさん撮り込むので、カメラの揺れは厳禁です

 可能であれば、小さくてもいいので三脚を使いましょう

 それが出来ない時には、折りたたみ傘の先端キャップを外すと

 現れたネジの部分に、デジカメが取り付けられます


■撮影モードを選ぶ

 オート撮影のモードに『花火』があればバッチりですが

 無い場合は『夜景』や『星空』などのシーンを選んでください

 手動の場合は、シャッタースピードを3秒前後、絞りはF:8前後です


■シャッターチャンスは、花火が開く直前で

 いい花火画像は、光の軌道がキレイに写っています

 つまり花火が開いてから消えるまでを、一回で撮影で納めているので

 開き終わってからシャッターを押したら、もう手遅れなのですね

 花が開く直線に、迷わす押せるように何回が練習しましょう


最初は、上手く行かなくても当然なので

肩の力を抜いて、楽しみながらやってみてくださいね


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。